受診①

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

以前,腰痛が続くため整形外科を受診し,問題となる所見はないと診断されたことを書きました。
その後,改善傾向にはあるものの痛みが消えないので内科でも診てもらおうと総合病院に出向きました。
この病院では待合室等で個人名ではなく受付時に発行される受診番号で呼ばれます。
「受診番号123番の患者様」というように。
受診者の個人情報を考えてのことだと思います。
待っていると看護師がやってきて「〇〇〇〇番の患者様ですね」と診察前の問診を始めました。
症状や問診票に記入したことを確認し始めました。
この看護師は大きくて通る声で話すので周り中に響き渡るほどです。
特段恥ずかしい内容や聞かれたくない内容でもありませんでしたが,ちょっと抵抗感がありました。
「すみません,この問診,別の場所でやってもらえませんか」とお願いしました。
看護師は,すぐに近くの空き室で続きの問診をしてくれました。
すべての受診者が抵抗を感じるわけではないと思いますが,中には周囲に人がいる所で答えにくい方や偶然に知人がいる場合もあると思います。
自分の業務で個人情報を扱っているせいでしょうか。
たくさんの受診者への対応で大変だとは思いますが,もう少し配慮して欲しいと感じました。