土日曜や休日ということに

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

当法人(通称:オレンジの会)では,里親子支援を年間を通じていろいろな形で行っています。
里子は原則18歳(高校卒業時)まで,その後延長が認められるケースもあります。
高校を卒業する里子の進路は様々ですが,大学進学を希望する子も多くいます。
大学進学には当然費用がかかります。
学費はもちろん,生活費や住居費など決してその額は少なくありません。
里子の場合,進学や生活に要する費用を支援してくれる人はほとんどいません。
その費用を基本的には自分で用意していくことになります。
当法人では,その見通しや資金調達の計画などの支援も積極的に進めています。
〇年間で総額〇〇〇万円は必要になる,そのうちアルバイトで〇〇万円,奨学金を受けられたとして〇〇〇万円。
このように資金計画を立て,給付型と貸付型の奨学金のプランを紹介し,里子・里親はもちろん,必要に応じて高校の先生方とも連絡を取りながら進めます。
いま,ちょうど活動がピークを迎えています。
高校生は平日に会うのが難しいので,通信手段で一部を進め,対面で話すのは土日曜や休日ということになります。
里親研修の合間を選びながら今月も進めてきました。
今日も南房総と鎌ヶ谷の事務所では,対面による書類や今後の予定の確認が進められています。