24時間電話

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

子ども家庭支援センター「オレンジ」では,24時間・365日対応の「24時間オレンジ電話」を開設しています。
昨年の5月から始めて1年ちょっと経過しました。
とても頻繁にかかってくるわけではありません。
不思議とかかってくる頻度には波があります。
最近はちょっと多い感じで,この1週間はほぼ連日です。
また,一時は深夜帯が多かったのですが,朝の電話が目立ち始めました。
ほぼ「非通知」です。
話題は様々です。
共通しているのは「相談する人がいない」「相談したことがない」。
電話してくる方は幾度も戸惑ったうえで,思い切って電話をされてきていることと思います。
戸惑った結果,電話に至らなかった方は,その何倍,何十倍もおられるのでしょう。
相手の方がこの電話に何を求めているのか窺いながら対応しています。
どれだけお役に立てているかわかりませんが,少しでも何かのきっかけになればよいと思っています。
「相談する人がいない」「相談したことがない」という人は,社会にどれだけいるのだろうと思わずにはいられません。
きっと私のすぐ近くにもいるのだろうと最近は感じています。