専門職からの電話

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

医療機関に勤務する専門職の方から初めて電話がかかってきました。
かかわっている中学生に学習支援の必要を感じており,オレンジを紹介したいとのことでした。
オレンジ内で確認することもあり,折り返し電話することにしました。
電話内容から,学習支援だけに焦点を当ててよいか疑問も感じたため,折り返しの電話でほかの課題の有無もお尋ねしました。
やはり背景には別の課題もあるとのことで,可能な範囲内で双方の見解や情報を共有しました。
初めての相談申し込みの電話でここまで進めることができるのは極めて稀なことで,専門職同士だからこそと感じました。
また現時点で共有できる情報の範囲もわきまえておられ,安心して話すことができました。
この医療機関とは連携したことがなく,オレンジのネットワークに新たな広がりが加わってくるような気がしました。