中学生は忙しい

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

夏休み中の訪問型学習支援は,訪問時刻が学期中と異なることが多くなります。
午前中の訪問が出てきます。
午後も夕方を待たずに伺えます。
結果,1日に3世帯の訪問というスケジュールになることもあります。
結構,慌ただしい動きです。
でも中学生も忙しいなあと感じることがありました。
午後2時からの訪問,真剣に取り組んでいます。
じっと考えていると思っていると,眼を閉じています。
声をかけると「大丈夫です,ちょっと眠ってしまって」。
聞くと,午前の部活で少し疲れたようで。
部活から帰宅し自分で洗濯機を回したようです。
仕事から帰宅した母も「自分で洗濯したんだ」。
自分なりにやれることを探っています。
訪問型だからこそ感じられる家族間のやりとりです。