“あっ“

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

何人かの中学生と個別で学習をしています。
主に数学の勉強です。
個別を活かして,その子のペースや考え方を最優先にしています。
考え方や解き方は多様です。
教科書等に例示されているものは一例で,合理的な道筋を求めているものが多いと感じます。
それがその子どもの考え方にフィットするかどうかは別問題です。
子どもたちの解き方をみていると,“そういうやり方もあったか” と感じることがしきりです。
なんとか自力で工夫して答えを求める子どもを見ていると愛おしくなります。
誤りがあると私がずっと黙っていることもあります。
また「これでいいんだね?」などと言うこともあります。
すると,時間をおき「あっ!」と声を出して消しゴムを取り出します。
私はこの瞬間も好きです。
一緒に勉強することは上質なコミュニケーションだと思っています。