夏の味

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

今はほとんどなくなりましたが,朝のラジオ体操は定番でした。
地区の集会所に集まり,係の子が持ってきたラジオで6時30分ピッタリに始まりました。
休みなく続きました。
7時少し前に帰宅すると朝ごはんです。
ご飯に味噌汁,漬物あたりが相場でした。
母がつくった酢味噌もよく登場しました。
ミョウガが入っていたのを覚えています。
それをご飯にかけるだけで十分なおかずです。
食欲もそそりました。
夏休みの朝ご飯といえば思い出すのは酢味噌です。
自分でも作ってみることがありますが,母のような味にはどうしてもなりません。
90歳代半ばで健在の母,次の面会のときに酢味噌のことを話してみようかと思いました。
覚えてくれているでしょうか。