159 夏休みの目標

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 中3の里子は、小学校低学年のころからネコかイヌを飼いたいと言っています。私はネコはそれほど好きではないので、イヌなら飼ってもいいと思っていますが、里母はもうイヌやネコは飼いたくないと言って反対しています。里子と私の二人で、長年手を変え品を変え説得していますが、頑として首を縦に振りません。
 一方、この夏休みに入ってから、ゲームの時間を守れない子どもと、それを注意する私がバトルになることが何回かありました。そんな中、一昨日三人で話していて、私と里子がバトルにならず平穏な夏休みが過ごせたらイヌかネコを飼っても良いという流れになりました。里母は、バトルはやめられないと思って甘く見ていますが、私は案外達成可能な目標のように感じています。