156 ゲームの効能

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 昨日、中学校の美術部の活動でバスでの美術館見学がありました。一日の予定は、7:40出発→9:50東京都美術館→12:00上野動物園→14:00国立博物館→17:30帰着。朝の苦手なうちの里子は、5時に起きて1時間半ゲームをしてから、朝食、歯磨き、着替えをしてスムーズに出発時間に間に合わせることができました。このようにゲームは子どもにとって悪いことばかりではなく、モチベーションを上げるツールでもあることは分かっているんですが、バランスを取ることが難しいです。
 ちなみに、子どもは里母に美術館の絵はがきを、私にはパンダのクリアファイルをお土産に買ってきてくれました。これまで彼はどこに行っても自分用の買い物しかしてこず、これが里父母が彼からもらった初めてのお土産になりました。もらったクリアファイルは大事に使いたいと思います。