149 港町の路地 

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 昨日は午前中の出張帰り、館山道富津金谷インターで降りて昼食をとることにしました。でも、黄金アジで有名な「さすけ食堂」は定休日、テレビドラマ「孤独のグルメ」で紹介していた「漁師めし はまべ」は臨時休業。ならばと勝山港方面に向かったのですが、名店「住吉飯店」も臨時休業、トンカツが美味しいと噂の「大吉」には、なんと閉店の張り紙。仕方なく港町の入り組んだ路地を走って行き着いた、街中華「幸徳」に入りました。
 このお店、平日それも時折小雨の降るあいにくの天気にもかかわらず、外で待っているお客がいるほどの繁盛ぶりでした。私の頼んだ「醤油ラーメンとミニカレー」は、昔ながらの懐かしい見た目と味のラーメンと、かなり辛めのカレーのセットで、汗をかきながらも美味しくいただきました。細い路地を迷った挙げ句に行き着いたお店なので、もう一度行きたくてもたどり着く自信がありません。