“トイレに行ってきていい?“

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジ学習会で,その日の事情である子どもの学習支援員を務めました。
長年,かかわってきた子です。
時間を過ごしていると,その子から「トイレに行ってきていい?」と言われました。
私はその言葉に違和感がありました。
トイレに行くのに許可や同意を求める言葉だったからです。
学校の授業中であればともかく,オレンジ学習会は子どもが主体の時間としてつくりあげてきた,と私は思っていました。
トイレに行くのに,私の同意を求めるという状況があると突きつけられた気がしました。
子どもが大人の同意を得て安心することの意味は理解しているつもりです。
でも日常生活で,知らず知らずのうちに子どもが大人の同意を得ることを身に付けさせてしまっているとしたら,怖いと思います。
オレンジ学習会では「トイレに行ってきます」がふさわしいと思っています。
担当者としてのわがままや思い上がりでしょうか。
その子にとって,それほど深い意味や気持ちはなかったのだろうとも思いますが‥。