筆順

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジ学習会で多くみられる勉強は,国語と算数です。
何をやってもいいのですが,やっぱり多くなるなという気もします。
国語の漢字書き取りは定番ともいえるもの。
その日も小学校高学年の子どもが漢字に取り組んでいました。
ワークブックには筆順も書かれています。
私には,恥ずかしいのですが正しい筆順がどうしても身に付かない部分を含む漢字がいくつかあります。
「垂・乗・郵」,「謹・勤」がその一例です。
ワークブックを見せてもらって筆順を確認しました。
一緒に見ていたその子は「ちょっと違ってた」。
そばにいた学習支援員は 「合ってた」。
一緒に勉強しているといったところでしょうか。
そのような場面の会話もオレンジは大事にしています。