“ちょっとヤバいですよ”

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

「ちょっとヤバいですよ」
中学生と話していたときに,この言葉で話題が変わりました。
聞くと,学校で先生が生徒を殴ったという話でした。
詳細は書きませんが,自分の顔が曇っていくのを感じました。
まだそんな先生がいるのかと,残念で,残念で仕方ありません。
民法改正で親の子どもに対する懲戒権が削除され体罰の禁止が謳われました。
児童福祉法もそれに合わせて改正されました。
つまり,親が子どもを殴ったりすることは違法行為です。
教員には学校教育法で子どもへの懲戒権が認められています。
ただし体罰は昔から禁止されています。
つまり,先生が子どもを殴ったりすることも違法行為です。
公務員による違法行為です。
4月以降,先生による体罰の話を2度耳にしました。
依然として無くならない学校での体罰。
いい加減にしてください,先生方。