122 クサガメ

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 中3の里子は、今年に入ってからゲーム依存の傾向が見られ始め、時々朝起きられず登校を渋ることがあります。昨日の朝もそんな状態になって、だましだまし付き合っていたところ、少し遅れて自転車で登校していきました。でも、しばらくしたら通学路で拾ったと小さなカメを持って帰ってきたので、空いている飼育ケースに入れてやったら、なんとかまた出かけていきました。
 子どもは夕方学校から帰ってきて、飼育ケースの中に石を置き、水を張ってからホームセンターに餌を買いに行ったそうです。そして、ネット検索して「クサガメ」と分かったと言っています。 
 このところゲームのことしか頭になかったので、何か別なことに興味を持ってくれないかと思っていましたが、こんな偶然が良い結果につながってくれるといいなと思います。