集中した顔

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

“中学生の勉強“ の話題です。
週2回夕方,一人の中学生と一緒に勉強しています。
場所はその子の自宅。
養育者から病院での検査結果を渡され参考にしてかかわっています。
いわゆる “勉強ができる子“ にはあたらないと思います。
勉強にしっかり向き合っている子です。
じっくり考える子です。
個別支援なのでこの子に合わせて進めることができます。
諦めない子で,答えを出すまで3~4分かかることも珍しくありません。
じっと表情やシャープペンシルの先を見つめて待ちます。
ちょっと質問してくればいいのにと思うこともありますが,問題に向き合い続けます。
その集中した顔を見ていると幸せな気持ちになります。
その顔と笑い声が,私は大好きです。