792 数学検定

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 子どもが漢字検定に続き、昨日の土曜日、今度は数学検定4級を受けました。午後2時からの試験に備えて、午前中子どもと競争で過去問をやってみました。数学検定は4級でもなぜか1次試験と2次試験がセットになっていて、必ず両方とも受けなければならないシステムです。受験時間が2時間を越えるボリュームの試験なので、用事ができた私は全部やりきれませんでしたが、感触では多分不合格だったと思います。本番を終えて帰ってきた子どもも、あまりいい手応えは感じていないようでした。
 おそらく今年の秋以降、次の検定があると思うので、日程が合えば、子どもと一緒に漢検・数研を受けてみたいと思います。