オレンジでは相談員が集まって「相談」について考える研修を不定期に行っていた時期があります。
名付けて「S(相談員) T(チーム) K(研修)」。
ネーミングのセンスはちょっと…。
その初回に「相談員として大切にしていること」を出し合いました。
やや強引に要旨をまとめると次のようなものでした。
〇子どもFirst
〇言い過ぎない
〇来談者が話せるように
〇来談者から教えてもらう+自分のケア
〇来談者の心に自分の重心を置く
感覚を言葉にしたものですので,意味が伝わりにくいものもあると思います。
相談業務の経験もキャリアも違います。
相談員一人一人が自分の感覚を大事にしながら「相談」について話すのは面白い時間でした。
相談員⑥
・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと