来談者の言葉です。
「こんなに話してしまって,相談員さんてすごいですよね。人の話を聞くのって疲れませんか?」
これまた,なるほどと思いました。
確かに面談の際には話を聞くことが多くなります。
場合にもよりますが面談の95%以上は聞いている時間でしょう。
言葉を並べなくても,相槌の打ち方や顔の表情・動きでも相談員の返しはできてしまうこともよくあります。
間をとったりゆっくり話したりすることが来談者には貴重な時間になることもあるようです。
改めて話を聞くのは疲れるのか,自問するきっかけになりました。
私の場合は「疲れる」という感覚はあまりもちません。
時間が長くなると来談者の思いに自分を委ねることが難しくなるという感じです。
相談員③
・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと