少し前に,オレンジの担当者が県外の自治体からの要請で2日間の講師に出向きました。
泊をせずに自宅からの通いで務めました。
おそらく朝5時前に起きた2日間だったと思います。
受講者の中に「児童館」に勤務する方がいたそうです。
担当者は児童館がどういうところか知らなかったため,その方のニーズに合った内容で進められたか気になったとのこと。
初日の講座が終わった後で,主催者に尋ね,近くの児童館まで案内してもらい施設を見学したそうです。
施設の機能や雰囲気もわかり,翌日の講話内容を少し調整できたと話していました。
機関連携が求められています。
そのためにはつながる先の機関の様子や事情等を理解することが欠かせません。
その機関に出向くことは,つながるための基本となる一歩。
オレンジは関係機関とつながるための策をどん欲に求め,進めています。
さすがオレンジスタッフだと嬉しくなりました。
早朝からの移動で早く帰りたかっただろうに…。
さすがオレンジスタッフ
・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと