昨日の研修

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

4月に入社した者がいることもあり,昨日は「K’orange」スタッフが「オレンジ」に出向いて,全員で所内研修する予定でした。
でも都合がつかなくなり,オンラインでの研修に切り替えました。
昨日の内容は「里親制度や里親支援で挙げられる質問事項や要望事項等」を出し合うというものでした。
当法人は里親支援業務が事業の柱のひとつです。
これまで培ってきた対応力もある一方,制度やしくみの改正,社会情勢を背景に出てくる問題等,新たな課題に出会うことは少なくありません。
法人の対応力を維持するためには,受身的ではなく,積極的で実践につながる研修が不可欠です。
昨日も,それぞれのスタッフが出会った課題を一人ずつ何度も出していくなど,積極的で実践的な研修でした。
限られたスタッフだけでなく,経験の長短にかかわらずどのスタッフでも対応できる体制づくりに力を入れています。
里親養育を支援していくための実践的な力をつけていく。
スタッフが増えてきた今だからこそ,欠かせない取り組みです。
経験則に頼らない仕事をする法人を目指しています。