ケース会議

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジでは所内のケース会議を月1回行います。
全ケースを取り扱い午前に里子ケース,午後に一般ケースです。
日ごろからミニカンファ的な時間は大事にしていますが,スタッフ全員では行えないため,月1回の会議は貴重です。
午後は1時から始めますが,時間的制約もありなかなかケース検討まで広げにくい状況があります。
今月から終了を午後4時30分にし,はじめに新規ケースと担当相談員が希望するケースに時間を割く運営にしました。
それらのケースで2時間半ちょっと,数分の小休止をはさみ予定時刻ちょうどに終了しました。
ケースワークに有効ですし,研修につながっていることはもちろんです。
進行する者としては時間を有効に使うこと,3時間半も関係スタッフを拘束してしまうことを気にしています。
でも簡便に済ますことはオレンジの支援品質を高めることにつながらないとも考え,ささやかなジレンマを抱えています。