新たな手法

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジとしてケースカンファの新たな手法を手に入れることができました。
今回取り入れたのは事前に質問を集約すること。
取り上げるケースの資料を事前にスタッフに届け,各人が担当ワーカーに質問したいことを,カンファの2日前までに提出しました。
ファシリテーター役が,すぐにそれらをまとめて全員に返します。
カンファの前に読むと,スタッフ間で一致する質問や異なる質問がならび,それだけでケースを見立てる視点の研修になりました。
カンファでは,そのことを踏まえて発言が続きました。
すでにオレンジでは,事前に項目を整理した事前集約シートの手法があります。
業務を進めながら実務で開拓していくことは意義深く,意欲にもつながると感じました。