オンラインでの面談

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジの終業時刻は午後5時で,定時退社が定着しています。
ある日,家庭訪問が延び午後6時過ぎに事務所に戻ると門扉が開いています。
一人のスタッフが事務室にいました。
聞くと,これからオンラインで面談するとのこと。
相手はそのスタッフが長年かかわってきた20代の青年。
今春,学校を卒業し晴れて社会人に。
研修期間を終え,配属先が決まり,転居する時を迎えていました。
アパートを契約し,生活環境を整えるなど初めてのことに向き合っていました。
本人にとっては大きな環境の変化です。
その応援のための面談です。
オレンジの特徴的な支援場面のひとつです。
社会的自立まで,必要ならばその先まで。
年齢制限を設けない寄り添い型の支援業務です。