ケース会議

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジ,K’orangeでは月に1回,ケース会議と称する支援活動の振り返りや支援方針の検討を行う場をもっています。
オレンジの場合,9時30分頃から午前中いっぱい里親子支援について全員で,1時から3時半頃まではいわゆる一般ケースについて7人ほどで話し合いをします。
振りかえりや方針検討は日常的に少人数で行っていますが,ケース会議では資料を基に時間をかけ,多様な視点から取り扱います。
ケース会議は,よりよい支援活動を行っていくための場です。
合わせて別の側面ももっています。
相談員はいろいろな支援観をもっています。
それらを発信し合うことにより,一人一人がかかわり方の幅を広げる重要な時間という役割も果たしています。
これらを通して,担当者による個性を発揮しながらも「オレンジの支援理念」を共有し,支援のベースは同じという活動を進めています。