オレンジ学習会は,学習支援員が一緒に勉強するという感覚で運営しています。
勉強の手伝いをしますが,より重視するのは「子どもの発するつぶやきをしっかり拾い受け止める」ことです。
「学校で面白いことがあった」「家でこんなことがあった」というようなつぶやきを,状況を踏まえながら受け止め,返すことを大事にしています。
勉強の合間の子どもの発信をしっかり拾えるかどうかが,オレンジ学習会の生命線なのだろうと考えています。
塾や第2の学校になることは全く考えていません。
子どもの存在感を大事にし,学校が休みの土・日曜でも行くことに楽しみを感じる時間と空間を提供することに力を入れています。
増えてきた学習支援員も,そのことを理解してかかわってくれています。
達成できているかどうかの評価は,子どもの表情や行動が正直に示してくれます。
オレンジ学習会②
・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと